2010/01/08

Jan.08 Deaf Rave

クラブでスピーカーの出音から
DJブース内のモニターの音まで爆音にしてるDJさん
たまにいますが あれ耳大丈夫なのか心配になります

爆音や長期にわたる耳へのダメージで
聴覚障害になっちゃうDJやミュージシャンの方って
少なくないみたいですけど

果たして耳が聞こえなくなっても
ダンスミュージックは楽しめるのでしょうか

フランキーワイルドの素晴らしき世界なんて映画もありましたが

ロンドンにはDeaf Raveというパーティーがあるらしいです

Deaf Raveは聴覚に障害をもった人達が集まるパーティーで
お客さんもDJも障害を持った人達だそうな

DJさんは爆音でモニタリングしながら
曲をミックスしてるらしいですけど

皆さん手話で会話を楽しみ
音の振動のビートで踊り
手話のラップやブレイクダンスで盛り上がってます
そこらへんのクラブと大差ない光景


他にもロンドンといえばdubstep
dubstepだと20khz以下の超低域を鳴らしたりするので
同じく聴覚に障害をもった方も体でベースの振動を楽しめるとか

こういうケースを知ると
音が聴こえるとか聴こえないとかより
楽しもうという姿勢が一番大事なのかなと思いました