2009/04/12

Apr.12 Kuduro

04/10
GANBAN-NIGHT
@ WAREHOUSE702
&
MOTIVATION
@ AIR
この日のパーティー探訪 1箇所目は
数ヶ月前から待望していたこれ!


会場に着いた時には
dj KENTAROがプレイ中
以前に彼のDJは何度か見た事あり
その印象で

この日も超絶スクラッチプレイと

ドラムンベースとかをかけるんだろうなー
くらいに思ってました。

が!
 フロアに降りてびっくり

フィジェットハウスやミニマル、
B-more ニュースクールブレイクス等
所謂ベース系をアグレッシブにプレイしてました

しかもグルーブの作り方やミックスめちゃくちゃ上手い!


そういえばこの方
元々ハウスDJとしてのキャリアがあったんですよね。。

なんて思いながら踊ってたら


中盤にはエレクトロ名曲
Benjamin Theves / Texasの2枚使いでぶっ飛ばされたり



そしてガッツリ盛り上げたまま
ドラムンベースへ突入

しまいにはRage Against The Machineや

Deep Purpleの2枚使いまで(!)


すみません僕 ターンテーブリストを
過小評価してた所がありました

過去に見た事のあるターンテーブリストは

スクラッチ命の

ただ己のスキルを見せつけるだけの人が多くて

それは勿論ライブパフォーマンスとしては有りなんだろうけど


パーティーの場を作るDJとは
一線を一線を画すものだな と。


でも


dj KENTAROのプレイはそんなターンテーブリストの
イメージの壁をぶっ壊すような

素晴らしく音楽愛に溢れたプロフェッショナルの
「DJ」でした



DMC世界1やninja tune所属の肩書きから

ついジャンルとしてのHIP HOPの人
と思いがちですけど


あらゆる音楽の要素を内包する精神性こそがHIP HOPなら

彼の提唱する

「NO WALL BETWEEN THE MUSIC」こそ

まさにHIP HOPと言えるものなのではないでしょうか


dj KENTAROインタビュー


なーんてクソ真面目に語ってたら

dj KENTAROからバトンタッチ
いよいよBuraka Som Sistemaが登場!


今回はライブではなくDJセットだったのですが
DJ2人にMC2人で 非常にライブ感のある内容でした

自分らの曲やリミックスワーク
Dubstepやバイレファンキ等 ゲットーミュージックてんこもり
そして後半は高速BPMでお祭り騒ぎ!
麻布がまるでアンゴラになったようでした

TAKAくんとSoccerBoyくん
2人ともガン踊り&ブチ上がってました(勿論僕も!)



その後 代官山へ移動
テイさんのパーティーへ

MOTIVATIONは大混雑でかなりしんどい時が多いのですが
今回はややゆったり目で居心地よかったです

KazunocoのALEXくんと喋ったり
ALYNちゃんのDJと朝方のテイさんのプレイを堪能したり
朝まで楽しめました


ALYNちゃん&GALBITCHくん

テイさんのパーティーといえばこのポーズですよね
(Courtesy of Alex From Kazunoco)


オールドスクールHIP HOPが気持ちよく鳴るフロア
こんな人数でテイさんのプレイが聴けるってある意味贅沢〜


アンニュイな朝方
dj KENTARO
そしてテイさんと
新旧HIP HOPのバイブスを体験できた面白い一夜でした^^