2009/03/04

Mar.04 N.A.S.A.

クリエイティブDJユニット N.A.S.A.のThe Spirit Of Apoll
メチャメチャ良いです。


ざっくり言ってしまえば近年ありがちな
「豪華アーティストをFeaturingしたアルバム」な訳ですが、
本プロジェクトはなんと制作に6年かけて作りあげた作品らしく
某アーティストの「いま旬な人だから売れると思って起用した」的なものとは一味違う
ホンモノの実力者ばかりです。

しかも楽曲に対しての各アーティストのセレクトが絶妙で
どの曲でも素晴らしいケミストリーが生まれてます。

YEAH YEAH YEAHSのカレンOとTHE PHARCYDEのファットリップとか
WO-TANG CLAN のRZAとRED HOT CHILI PEPPERSのジョンとか
TOM WAITSとKOOL KEITHの大御所対決といった
ワクワクする組み合わせばかり。

どの曲も名曲ばかりで
Featuringアーティストの豪華さで誤魔化したような手抜き感や捨て曲は一切無し。

サンプリングのネタ感やビートのロウファイ感といった
オールドスクールっぽさもあって
久々に楽しいHIP HOPアルバムを聴いた感じ^^


そして更にそのクリエイティビティは音の面だけでなく
PVやアートワークをOBEYのShepard Faireyや
Barry McGeeやMark Gonzales等が手掛けたりと
かなり凄い事になってます。。

「ジャンルや人種、世代、文化などなどあらゆる差別の壁をぶち壊すパワーが音楽とアートにはある」